2013年8月19日月曜日

カルト

スペクエも限定が残り時間あとわずか。

まだコンプ出来ない人も多そうだ。

スペクエ掲示板は初めての設置以来色々と問題点は指摘されているけど

正直今回の様なものは見たことがない。

永遠に張り付いて出る場所を教えてる方が数人。

これがお山の大将となり我が物顔で仕切っている。

これはこれで構わないが他のユーザーが意見すれば結束したその他で総攻撃。

これは頂けない。

正直ネットに関しては疎い子供のようだし言い分は稚拙そのもの。


が、一番驚くのは完全に出来あがったグルーブの中で教祖となっているので
そのあり得ない言い分を振りかざしてその他まで一丸となって新参を攻撃する。

まるでカルト集団だ。




昨日は一端を目撃して危うく当事者になりかけたがあれは
小学校でよくあるイジメの構造と同じ。



しかも奇跡を上げると箱が落ちてくるから晴天チョッキを着て下さい!
とドヤ顔でアドバイスしている。


ステータスは高い人は段違いに高いわけで君らのコストの奇跡三人分集めたって
1人にすらは敵わない。
だから晴天チョッキで33上げて何かが変わるわけないですよー。


と冷静にいなめても聞く耳を持たない。


で、アドバイスされた方は何も知らないので教祖を崇め立てる。

本物のカルト集団。



どうであれ皆で楽しんでるんだからいいんだよねー?
と呼びかけてる始末・・・



ナニコレ怖い・・・






要するに情報、攻略情報の交換ではなくおままごとの場と化しているなら

いらないよね。

他掲示板でも話題になっているようだし、こんなのを日々繰り返して問題を
起しているらしい。



なのであそこには近付かない方がいいよ。

10 件のコメント:

よっくん さんのコメント...

その結果、本当に有益な情報を持ってる人がこなくなると。。
おかしな話ですね(笑)

magichro さんのコメント...

正直まともなプレイヤーは皆無で初心者が初心者にアドバイスする場、と化しているのでなんだか可哀想ですね。

かなり誤情報とガセネタが飛び交ってましたので(^_^;)

りん さんのコメント...

ひぃろぉさん こんばんは (^o^)

私は、勤務中で掲示板見てなかったんですが、限定カードを欲しいメイトさんたちが、一人旅で…とか、チョッキ装備で探索中…とか言ってましたので、すっかり混乱させられていたようです。せめて、確定情報なのか、不確定情報なのか示してあげないと、時間が迫って焦っている人には、お気の毒ですよね! 

結局一人のメイトさんは、時間切れゲットならずでした。  カワイソウ…

明日からの後半戦は、公式スペクエ攻略の情報を見るように教えときました。
ゲーム名:ひろりんのりん (^_^)ノ

magichro さんのコメント...

>りんさん
こんばんは(^^)

そうそう、まさにそれですよ。
おままごとと分かって乗っている人はいいんですが、本当に情報を求めて行ってる人にまとめの存在すら教えてあげないとなると問題。

いちいちそんなことしないでまとめに誘導してあげたらどうかと提案した方がいましたが総攻撃に遭ってましたから(^_^;)

恐ろしいものです。

スペクエ後半戦はまたレオ先生がまとめてくれるかも知れないしそちらを冷静に見るのが正解ですよホント。

恐らくSPステージも実装されて時間もなくなってくるので色んな情報が錯綜して混乱が予想されますからどこで情報を得るか、は結構重要ですよね。

ゆきらい さんのコメント...

こんばんは♪
掲示板見てると、もぅ人間嫌いになりそうで…最近イベントでも見ないようにしてました。

なんで、誘導するだけで総攻撃に合うのか。。想像もつきません。
あの人達の言い分は、なんなんでしょう。

お山の大将かぁ…
納得です。

みんな、ヒーローになりたいのかなf(^_^;
本当のヒーローは、多分違うと思う。

私の知ってるひぃろぉは、本当のヒーローだと思う。

また、こういう事書くと、批判されちゃうのかな。

コメントって、精神力使いますねf(^_^;

magichro さんのコメント...

皆が皆自分の意見がありますからね。

ネットでは特に相手の顔が見えないので相手の意見はある程度飲みこんであげないと折り合いがつかないと思うんですよ。

なので我を通し過ぎると人に迷惑がかかりますよね。
私はマジクロの中だけでも相当嫌な思いしたことありますけどネトゲと同じで交流の深いソシャゲはそういう問題も一体なのかなと思ってます。

り さんのコメント...

そうですね。掲示板の在り方にも問題があるのかな。何も知らない人が、掲示板見れば、その内容だけ見て正しいと信じちゃうでしょうしね。

私も、無課金攻略スレにたどり着くまでは、ずいぶんマジカを無駄使いしました。笑

ひぃろぉさんや、皆さんが出し合っている情報を盗み見て、少しずつ学習しているところです。本当いつも助かってます。ありがとうございます。

明日からの後半戦もがんばりま~す。(^O^)/

magichro さんのコメント...

初期からやってる人は何も分からないとこからどうにかする術を持ってますからね。
聞きたくても知ってる人がいない。
それが当たり前でしたから。


今は皆恵まれ過ぎて聞けば誰かが答えてくれるのが当たり前なんで振り回されるリスクもあるってことですね。

そっちがいいのかって話ですが(^_^;)

風の通り道 さんのコメント...

こんにちは。掲示板みてた者です。
ひぃろぉさん本当に掲示板の内容読まずに書き込んだんですねぇ
攻略への誘導で勃発した話ではなかったようにお見受けしましたが、どちらが逆切れだかわかりませんね(笑)
首を突っ込んでややこしくなったら捨て台詞を吐いて去る。かっこいいヒーローだったと思います。

magichro さんのコメント...

>風の通り道さん
スペクエの掲示板は個人で立てたスレとは違ってずっと張り付いてる人だけではないですからね。
一片の発言に対しての意見を持つのはおかしな話ではないと思いますよ。


>攻略への誘導で勃発した話ではなかった
攻略への誘導と使い方についての論議で揉めていたという認識ですが違うのでしょうか。


>首を突っ込んでややこしくなったら捨て台詞を吐いて去る。
首を突っ込んだというニュアンスで書いたのは相手方に対してオフェンシブならない為であって処世術です。
私は元来捨て台詞などを吐くことはないのですが具体的に何をいいましたでしょうか?
覚えがありません。

もし切り上げたことが捨て台詞を吐いたという印象に取って変わっているならば、あれはあの場面では良かったのではないかと思いますよ。

一応同じ土俵では話せないと判断した上で引いただけですので。